top of page
  • 執筆者の写真shiori graphic

「ミュージアムグッズのチカラ」好評発売中です!

更新日:2023年11月9日




Shiori Grapgicのデザイナー、坂田亜沙美です。

弊社でデザインを担当させていただいた大澤夏美さんの著書

「ミュージアムグッズのチカラ」が国書刊行会さんより今年の7月に発売されました!


大澤さんは北海道出身で、北海道大学大学院で博物館経営論の観点から

ミュージアムグッズの研究を行い、現在はミュージアムグッズ愛好家として活躍中です。

彼女がこれまで研究・収集してきた全国各地のミュージアムグッズが、

制作の裏側や制作者の方々の想いと共に紹介されています。


この本自体がミュージアムグッズのミュージアム的な役割になるようにしたい!

との思いから、ページをめくっているだけで各地のミュージアムを

巡っているような気分になるような本を目指しました。

本の各所にバックパックを背負った旅人のイラストがいるのはそのためです。


先日はNHKの「あさイチ!」でも紹介され、嬉しい反響が私の耳にも届いています。

ちょうど坂口健太郎さんが朝から癒しのひとときでした。

同じ日には江別の蔦屋書店で出版トークイベントも行われ、

ミュージアムグッズを研究するきっかけになった出来事や

今後の野望など楽しいお話がたくさん聞けました。

江別蔦屋書店インスタアカウントでイベントの様子がアーカイブされているので興味がある方はぜひ。https://www.instagram.com/ebetsu_tsutayabooks/


大澤さん曰くまだまだ紹介したいグッズがたくさんあるとのことなので、今後の活躍にも期待しています。




Client:大澤夏美

Publisher:国書刊行会

Art Director:坂田亜沙美

Designer:坂田亜沙美

Copywriter:大澤夏美

Photographer:ROCO


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本の購入は全国の書店

および、Amazonはこちら!

国書刊行会

大澤夏美

閲覧数:66回0件のコメント
bottom of page